プリン

ゆっくりチルノのMO実況のプリンを食べている人。

青トロン参考リスト③-22/03/11

前置き

どーも、こんにちは。

ということで青トロン5-0リスト探検シリーズ第3弾。

そもそも青トロンってなんだよって人はまずこちらの記事をどぞ。

minami-noshima08.hatenablog.com


リストを選んでる理由とかはこちらにまとめてあるのでどぞ。

minami-noshima08.hatenablog.com

ってことで早速見ていこー。

 

紹介リスト③-22/03/11

前回と同じ日付の3/11。この日は青トロンで5-0した人が3人もいた。

内1人のリストは紹介リスト①とほぼ同じ内容だったので今回は割愛。

そしてリストはこちら。

www.hareruyamtg.com


特徴

① 青トロンといいつつも、リストはの3色が出るようになっている。

② 一般的な青トロンとは全く違う2~3マナ域のカード群。*1

③ サイドによく採用される低コストアーティファクトのメイン投入。

 

ゲーム展開

ゲーム序盤

1ターン目

このリストでは1ターン目から出来ることが非常に多い。いつもの《探検の地図》はもちろんのこと

それに加えて、《はらわた撃ち》、《大祖始の遺産》、《仕組まれた爆薬》が選択肢にあがる。1ターン目に唱える可能性のあるカードは計15枚ある。

*2*3*4

土地をプレイするだけで1ターン目を終えることが、このリストではありえなそう。

また、両面アンタップイン土地《河川滑りの小道/溶岩滑りの小道》を4枚採用することで、《はらわた撃ち》を赤マナで唱えることも可能になっているのもポイント。

の《はらわた撃ち》に加え、の相棒《湧き出る源、ジェガンサ》も採用されているので、後手で《宝石の洞窟》が初手に来た場合は積極的にキープしたい。

*5

この1枚でマナベースのリスクが解決する。

 

2ターン目

1マナ圏のカードが多いため、2マナのカードは《好奇のタリスマン》のみ。

《撤廃》も考慮しつつ、盤面を展開していきたい。

*6*7

 

3ターン目

このデッキの一番の特徴、《ゼロ除算》と《敏捷な妨害術師》が活躍するターン。

*8*9

特に《ゼロ除算》に付いている「履修」効果が非常に重要。

「履修」はゲーム外部の講義カードをサーチ、または1ドロー1ディスカードのどちらかの効果を選べる効果。

ゲーム序盤は、後者のルーティング効果を使って土地を探しに行くよう。

 

ゲーム中盤

4ターン目以降は、前述の妨害カードでテンポを取りつつ、ウルザランドを探す。

息切れしてしまった場合は、相棒に設定されている《湧き出る源、ジェガンサ》を手札に加えたり、《大いなる創造者、カーン》からのサーチでリソースを補充したい。

*10*11

 

ゲーム終盤

ウルザランドが揃ったらお決まりのアーティファクトをカーンから持ってきてフィニッシュ。

*12*13

このタイミングなら《ゼロ除算》の履修効果からサイドの講義カード《マスコット展示会》を手札に加えてクロックを横展開することもできる。

*14

 

サイドゲーム

このサイドボードはカーンのサーチ元となるウィッシュボード。加えて、《湧き出る源、ジェガンサ》の相棒枠もある。

なのでサイドカードは割り切って《広がりゆく海》のみ。

*15

おそらくだけど、メインの《はらわた撃ち》のポストを、コンボやコントロールには《広がりゆく海》に換装するように見える。

 

注意点

  1. メインが極端にアグロメタに寄せた構築、メタへの理解度が重要。
  2. 多色構成のため基本土地が4枚とマナベースの不安がある。
  3. カーン型ウィッシュボードは、不利マッチをサイドで覆すのが難しい。

 

末尾の雑記

乗りこなすには慣れが必要そうなピーキーチューン。しかしながらアグロに対しては、《仕組まれた爆薬》3枚採用や《ワームとぐろエンジン》2枚採用から戦闘継続能力の高さが感じられる。

*16

例によってTrellon氏の話になるけど、彼の青緑トロンのリストと今回のリストは非常に似ている。

www.youtube.com

www.mtggoldfish.com

大きく違う点はマナベースと《ハイドロイド混成体》が採用されている点。

*17

このカードも強力なカードなので、採用の候補に考えても良さそう。

ふとこれは青トロンなのか…?と疑問になったけど、自分が使いたいデッキに肩書きなんか関係ないよなあと思ったり。

自分の気に入ったデッキで勝ちたい。そのための構築研究だもんね。

ということで今回はここまで。ではでは~~。

 

次回に続く。

 

注釈

*1:

「ストリクスヘイヴン:魔法学院」のセットで出たカニズム「履修」と「講義」それを使った構築になっている。

*2:

《はらわた撃ち》

 インスタント

Phyrexian RedRedでも2点のライフでも支払うことができる。)

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。はらわた撃ちはそれに1点のダメージを与える。

*3:

《大祖始の遺産》

 アーティファクト

Tap:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚ゲームから取り除く。

1, 大祖始の遺産をゲームから取り除く:すべての墓地をゲームから取り除く。 カードを1枚引く。

*4:

《仕組まれた爆薬》

 アーティファクト

烈日(これは、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)

2, 仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しく、土地でない各パーマネントをそれぞれ破壊する。

*5:

《宝石の洞窟

伝説の土地

石の洞窟があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはそれが運勢カウンターを1個置いて場に出ている状態でゲームを開始してもよい。 そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚ゲームから取り除く。

Tap:あなたのマナ・プールに1を加える。 宝石の洞窟に運勢カウンターが置かれている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。

*6:

《好奇のタリスマン》

 アーティファクト

TapColorlessを加える。

TapGreenBlueを加える。好奇のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。

*7:

《撤廃》

 インスタント

点数で見たマナ・コストがXの土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

カードを1枚引く。

*8:

《ゼロ除算》

 インスタント

マナ総量が1以上の、呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。

履修を行う。(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである講義・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、カード1枚を捨てカード1枚を引くか、どちらかを行ってもよい。) 

*9:

《敏捷な妨害術師》

 クリーチャー

瞬速

飛行

サイクリング2Blue2Blue, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)

あなたが敏捷な妨害術師をサイクリングしたとき、あなたがコントロールしていない起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

*10:

《湧き出る源、ジェガンサ》

 伝説のクリーチャー

相棒 ― あなたの開始時のデッキに、マナ・コストに同じマナ・シンボルを2つ以上含むカードが入っていないこと。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたはあなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも {3}でゲームの外部からこれをあなたの手札に加えてもよい。)
※相棒のルールについて、印刷時から変更がありました。

TapWhiteBlueBlackRedGreenを加える。このマナは、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。

*11:

《大いなる創造者、カーン》

 伝説のプレインズウォーカー/忠誠度5

対戦相手がコントロールしているアーティファクトの起動型能力は起動できない。

+1:クリーチャーでないアーティファクト最大1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それはパワーとタフネスがそれぞれそれの点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。

-2:あなたは、ゲームの外部か追放領域にありあなたがオーナーであるアーティファクト・カード1枚を選び、そのカードを公開してあなたの手札に加えてもよい。

*12:

《精神隷属器》

 伝説のアーティファクト

4Tap, 精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンをコントロールする。 (あなたはそのプレイヤーが見ることのできるカードをすべて見て、そのプレイヤーが行うすべての決定を行う。)

*13:

《隔離するタイタン》

 アーティファクト・クリーチャー7/10

隔離するタイタンが戦場に出たか戦場を離れたとき、各基本土地タイプの土地を1つずつ選び、その後それらの土地を破壊する。

*14:

《マスコット展示会》

 ソーサリー/講義

飛行を持つ白黒の2/1の墨獣・クリーチャー・トークン1体と、赤白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークン1体と、青赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。

*15:

《広がりゆく海》

 エンチャント/オーラ

エンチャント(土地)

広がりゆく海が戦場に出たとき、カードを1枚引く。

エンチャントされている土地は島である。

*16:

《ワームとぐろエンジン》

 アーティファクトクリーチャー6/6

接死、絆魂

ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、接死を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

*17:

《ハイドロイド混成体》

 クリーチャー0/0

あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたはXの半分の点数のライフを得て、カードをXの半分の枚数引く。それぞれの端数は切り捨てる。

飛行、トランプル

ハイドロイド混成体は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。