青トロン参考リスト③-22/03/11
前置き
どーも、こんにちは。
ということで青トロン5-0リスト探検シリーズ第3弾。
そもそも青トロンってなんだよって人はまずこちらの記事をどぞ。
minami-noshima08.hatenablog.com
リストを選んでる理由とかはこちらにまとめてあるのでどぞ。
minami-noshima08.hatenablog.com
ってことで早速見ていこー。
紹介リスト③-22/03/11
前回と同じ日付の3/11。この日は青トロンで5-0した人が3人もいた。
内1人のリストは紹介リスト①とほぼ同じ内容だったので今回は割愛。
そしてリストはこちら。
特徴
① 青トロンといいつつも、リストはの3色が出るようになっている。
② 一般的な青トロンとは全く違う2~3マナ域のカード群。*1
③ サイドによく採用される低コストアーティファクトのメイン投入。
ゲーム展開
ゲーム序盤
1ターン目
このリストでは1ターン目から出来ることが非常に多い。いつもの《探検の地図》はもちろんのこと
それに加えて、《はらわた撃ち》、《大祖始の遺産》、《仕組まれた爆薬》が選択肢にあがる。1ターン目に唱える可能性のあるカードは計15枚ある。
土地をプレイするだけで1ターン目を終えることが、このリストではありえなそう。
また、両面アンタップイン土地《河川滑りの小道/溶岩滑りの小道》を4枚採用することで、《はらわた撃ち》を赤マナで唱えることも可能になっているのもポイント。
の《はらわた撃ち》に加え、の相棒《湧き出る源、ジェガンサ》も採用されているので、後手で《宝石の洞窟》が初手に来た場合は積極的にキープしたい。
この1枚でマナベースのリスクが解決する。
2ターン目
1マナ圏のカードが多いため、2マナのカードは《好奇のタリスマン》のみ。
《撤廃》も考慮しつつ、盤面を展開していきたい。
3ターン目
このデッキの一番の特徴、《ゼロ除算》と《敏捷な妨害術師》が活躍するターン。
特に《ゼロ除算》に付いている「履修」効果が非常に重要。
「履修」はゲーム外部の講義カードをサーチ、または1ドロー1ディスカードのどちらかの効果を選べる効果。
ゲーム序盤は、後者のルーティング効果を使って土地を探しに行くよう。
ゲーム中盤
4ターン目以降は、前述の妨害カードでテンポを取りつつ、ウルザランドを探す。
息切れしてしまった場合は、相棒に設定されている《湧き出る源、ジェガンサ》を手札に加えたり、《大いなる創造者、カーン》からのサーチでリソースを補充したい。
ゲーム終盤
ウルザランドが揃ったらお決まりのアーティファクトをカーンから持ってきてフィニッシュ。
このタイミングなら《ゼロ除算》の履修効果からサイドの講義カード《マスコット展示会》を手札に加えてクロックを横展開することもできる。
サイドゲーム
このサイドボードはカーンのサーチ元となるウィッシュボード。加えて、《湧き出る源、ジェガンサ》の相棒枠もある。
なのでサイドカードは割り切って《広がりゆく海》のみ。
おそらくだけど、メインの《はらわた撃ち》のポストを、コンボやコントロールには《広がりゆく海》に換装するように見える。
注意点
- メインが極端にアグロメタに寄せた構築、メタへの理解度が重要。
- 多色構成のため基本土地が4枚とマナベースの不安がある。
- カーン型ウィッシュボードは、不利マッチをサイドで覆すのが難しい。
末尾の雑記
乗りこなすには慣れが必要そうなピーキーチューン。しかしながらアグロに対しては、《仕組まれた爆薬》3枚採用や《ワームとぐろエンジン》2枚採用から戦闘継続能力の高さが感じられる。
例によってTrellon氏の話になるけど、彼の青緑トロンのリストと今回のリストは非常に似ている。
大きく違う点はマナベースと《ハイドロイド混成体》が採用されている点。
このカードも強力なカードなので、採用の候補に考えても良さそう。
ふとこれは青トロンなのか…?と疑問になったけど、自分が使いたいデッキに肩書きなんか関係ないよなあと思ったり。
自分の気に入ったデッキで勝ちたい。そのための構築研究だもんね。
ということで今回はここまで。ではでは~~。
次回に続く。
注釈
*1:
「ストリクスヘイヴン:魔法学院」のセットで出たメカニズム「履修」と「講義」それを使った構築になっている。
*2:
《はらわた撃ち》
インスタント
(はでも2点のライフでも支払うことができる。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。はらわた撃ちはそれに1点のダメージを与える。
*3:
《大祖始の遺産》
:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
, 大祖始の遺産をゲームから取り除く:すべての墓地をゲームから取り除く。 カードを1枚引く。
*4:
《仕組まれた爆薬》
烈日(これは、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
, 仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しく、土地でない各パーマネントをそれぞれ破壊する。
*5:
《宝石の洞窟》
伝説の土地
宝石の洞窟があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはそれが運勢カウンターを1個置いて場に出ている状態でゲームを開始してもよい。 そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚ゲームから取り除く。
:あなたのマナ・プールにを加える。 宝石の洞窟に運勢カウンターが置かれている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
*6:
《好奇のタリスマン》
:を加える。
:かを加える。好奇のタリスマンはあなたに1点のダメージを与える。
*7:
《撤廃》
インスタント
点数で見たマナ・コストがXの土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
*8:
《ゼロ除算》
インスタント
マナ総量が1以上の、呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
履修を行う。(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである講義・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、カード1枚を捨てカード1枚を引くか、どちらかを行ってもよい。)
*9:
《敏捷な妨害術師》
クリーチャー
瞬速
飛行
サイクリング(, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが敏捷な妨害術師をサイクリングしたとき、あなたがコントロールしていない起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
*10:
《湧き出る源、ジェガンサ》
伝説のクリーチャー
相棒 ― あなたの開始時のデッキに、マナ・コストに同じマナ・シンボルを2つ以上含むカードが入っていないこと。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたはあなたがソーサリーを唱えられるときならいつでも でゲームの外部からこれをあなたの手札に加えてもよい。)
※相棒のルールについて、印刷時から変更がありました。
:を加える。このマナは、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。
*11:
《大いなる創造者、カーン》
伝説のプレインズウォーカー/忠誠度5
対戦相手がコントロールしているアーティファクトの起動型能力は起動できない。
+1:クリーチャーでないアーティファクト最大1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それはパワーとタフネスがそれぞれそれの点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。
-2:あなたは、ゲームの外部か追放領域にありあなたがオーナーであるアーティファクト・カード1枚を選び、そのカードを公開してあなたの手札に加えてもよい。
*12:
《精神隷属器》
伝説のアーティファクト
, , 精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンをコントロールする。 (あなたはそのプレイヤーが見ることのできるカードをすべて見て、そのプレイヤーが行うすべての決定を行う。)
*13:
《隔離するタイタン》
アーティファクト・クリーチャー7/10
隔離するタイタンが戦場に出たか戦場を離れたとき、各基本土地タイプの土地を1つずつ選び、その後それらの土地を破壊する。
*14:
《マスコット展示会》
ソーサリー/講義
飛行を持つ白黒の2/1の墨獣・クリーチャー・トークン1体と、赤白の3/2のスピリット・クリーチャー・トークン1体と、青赤の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークン1体を生成する。
*15:
《広がりゆく海》
エンチャント/オーラ
エンチャント(土地)
広がりゆく海が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされている土地は島である。
*16:
《ワームとぐろエンジン》
アーティファクトクリーチャー6/6
接死、絆魂
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、接死を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体と、絆魂を持つ無色の3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
*17:
《ハイドロイド混成体》
クリーチャー0/0
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたはXの半分の点数のライフを得て、カードをXの半分の枚数引く。それぞれの端数は切り捨てる。
飛行、トランプル
ハイドロイド混成体は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。